未就園児のクラス

ひばりヶ丘幼稚園では、未就園児のためのクラス『ぴょんぴょんクラブ』の活動を月に1回行っています。
また、月に数回、園庭解放を実施しています。未就園児とその保護者の方でしたら、どなたでも参加いただけます。
どうぞ、お気軽にご参加ください。

平成28度の「ぴょんぴょんクラブ」募集しています!

活動日
月1回(主に水曜日や金曜日)
活動時間
10:00~11:30(受付は9:45~)
対象児童
平成24年4月2日~平成26年4月1日生まれ
募集人数
60名
費用
名札や教材費、おやつ代として、前期(5月~10月)分として、3000円
申込方法
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

※在園児の弟妹は優先させていただきます。

主なねらい

  • 就園前の子どもたちが母親と一緒に参加し、いろいろな遊びを経験したり、
    他の子どもとの関わりを通して、社会性を身につける機会を持つ。
  • 核家族化がますます進む中で、社会との繋がりの少ないお母様同士で知り合ったり、
    親睦をはかったりする場となる。
  • ひばりヶ丘幼稚園を知ってもらい、慣れることで入園がスムーズになる。

主な活動内容

5月
オリエンテーション・絵描き (チューリップのバッグに好きな絵を描きましょう)
6月
マラカス作り(剤剤の空容器を使ってマラカスを作り、楽器遊びをしましょう)
7月
プール遊び・お弁当(プールに入って水遊びをしましょう。みんなと一緒にお弁当を食べます)
9月
フィンガーペインティング(手に絵具をつけて自由に絵を描いて遊びます)
子育て支援講演会(こもれびホール)
体験入園
10月
運動会(未就園児の”宝拾い”に参加してください)

運動遊び(たくさん身体を動かして遊びましょう)
11月
落ち葉制作(落ち葉を使ってミノムシを作ります)
12月
しんぶん遊び(新聞紙を使っての遊び、小さくちぎったり丸めたりしてあそびます)
1月
豆まき制作(節分にちなんだ活動をします)
2月
おひなさま制作
作品展(自由に参加。釣り堀に参加したり、幼稚園のお兄さん、お姉さんたちの作品を見てね)
3月
コマ作り(コマを作って遊びましょう)

ひばりヶ丘幼稚園では保育時間中、(9:00~11:30)に園庭解放を行っております。
幼稚園の見学をかねて遊びに来ませんか!

今年度の『園庭開放』について

トップページ「園からのお知らせ」で詳しい日程をお知らせいたします。ぜひご覧ください。